オオサカジン

  | 河内(南河内・中河内)

新規登録ログインヘルプ


金剛山麓に緑豊かな桃源郷「とんびの里」を創りたい、そんな想いに駆られた万年青年達の悲喜交々を、南河内の風土と一緒に紹介します。

2008年05月13日

帽子を脱いで

果菜類が好きで沢山植え込んでいるが、大半がナイロンキャップをかぶっている。保温、防風、虫除け、鳥除け・・・・・・・・・・等々の事情による。一番大きいのはやはり保温対策かな。夜間や早朝の冷え込みから苗を守り、より早い生育を目指すのだ。ただ一定期間が過ぎると、苗も大きくなってキャップを超えてしまう。その前にキャップを脱がないと。

                       ナス科の果菜畑
帽子を脱いで

ナイロンキャップを撤去しても保温対策はかかせない。このとき役に立つのがワラと籾殻だ。どちらも田畑の産物である。田畑で取れた物は又田畑に返してあげる、まさに循環型の農業かな。根の周りを籾殻で覆い、その上にワラを敷いてあげるのだ。地温の確保にかなりの効果があるようだ。雑草対策のマルチとしての効用もある。

            トマト                           ナス
帽子を脱いで  帽子を脱いで 
            ピーマン
帽子を脱いで  
 
  この畑では果菜類はこの3種のみだ。西瓜
  やウリなどは谷間の農園に植えている。カ
  ボチャやキューリなどはまだポットで育苗中
  なのだ。





  ニンニクや玉葱も掘ってみたら、と家人がう
  るさい。茎や葉の状況からまだだというのに
  成果品が早く欲しいようだ。
  確かにスーパーでも野菜類はかなり高くなっ
  ている。諸物価高騰の折、自家製の産物が
  待ち遠しいのだろう。 






作業ついでに空きスペースに種蒔きもしておいた。今からでも十分間に合ううまい菜と青シソだ。どちらも手がかからず簡単に作れる野菜。梅雨あけ位には収穫できるだろう。またまたご近所の奥様方行きかな。

帽子を脱いで
帽子を脱いで

同じカテゴリー(畑の作業)の記事画像
農園も仕事納め
白菜の鉢巻き
エンドウの発育状況は
襲撃予想はあるけれど
玉葱の定植を終えて
初冬期の豆談義
同じカテゴリー(畑の作業)の記事
 農園も仕事納め (2010-12-28 05:10)
 白菜の鉢巻き (2010-12-23 05:10)
 エンドウの発育状況は (2010-12-15 05:03)
 襲撃予想はあるけれど (2010-12-06 05:06)
 玉葱の定植を終えて (2010-11-28 05:11)
 初冬期の豆談義 (2010-11-21 05:14)

Posted by とんび at 05:33│Comments(0)畑の作業
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。