オオサカジン

  | 河内(南河内・中河内)

新規登録ログインヘルプ


金剛山麓に緑豊かな桃源郷「とんびの里」を創りたい、そんな想いに駆られた万年青年達の悲喜交々を、南河内の風土と一緒に紹介します。

2008年06月20日

ハタの近況報告

梅雨時に入り、ぼちぼちと夏野菜が大きくなってきた。ナスやピーマンなどは初物のご相伴にも与っている。早いものである。つい先日に春野菜の収穫を行ったような気がするが。畑のあちこちで野菜達がおいでおいでをやっている。収穫してねの合図かな。順番に覗いてみよう。何れ劣らぬ元気者ばかりだ。肥料が良く効いているようだね。

              初挑戦のスイカも順調に大きくなってくれている。
ハタの近況報告
             Uさんの畑ではもう大きなスイカがお出ましを。
ハタの近況報告

トマトやナスなども立派な実を着けてくれている。ナスやピーマンは既に持ち帰り食卓に上っているのだ。今年はナスの出来が特にいいようで、6本しか植えてないのに充分な程の実を提供してくれる。ありがたいことである。山の神もすこぶるご機嫌で、夕食作りが楽しいようだ。

          トマト                             ナス
ハタの近況報告 ハタの近況報告  
         トウモロコシ                         オクラ
ハタの近況報告 ハタの近況報告  
          ニンジン                          インゲン
ハタの近況報告 ハタの近況報告  

作付けの種類は多いが、それぞれの分量はしれたものである。家族が消費する分とご近所に提供できる程度の収穫があれば充分なのだ。時には仲間の皆さんからの頂き物もあり、野菜類には不自由しない。店頭に並んでいるような立派な物ではないが、新鮮なのと農薬や肥料を含め経過がわかっているのがありがたい。一番安心できる食べ物かな。肥料といえば、中国の地震で化学肥料が高騰する可能性が非常に大とか。マスコミや店頭の動きにも注意が必要なようだ。 

         キュウリ                            ゴーヤ
ハタの近況報告 ハタの近況報告

梅雨時の若大将ものんびりと休息タイムのようだ。雨の合間の一時を楽しんでいるのかな。「そんなに急いで、どこさ行くのだね」・・・・・・・・・・・・・・・なんだかそんな台詞を語っているかのような。気のせいか。

ハタの近況報告




同じカテゴリー(畑の作業)の記事画像
農園も仕事納め
白菜の鉢巻き
エンドウの発育状況は
襲撃予想はあるけれど
玉葱の定植を終えて
初冬期の豆談義
同じカテゴリー(畑の作業)の記事
 農園も仕事納め (2010-12-28 05:10)
 白菜の鉢巻き (2010-12-23 05:10)
 エンドウの発育状況は (2010-12-15 05:03)
 襲撃予想はあるけれど (2010-12-06 05:06)
 玉葱の定植を終えて (2010-11-28 05:11)
 初冬期の豆談義 (2010-11-21 05:14)

Posted by とんび at 05:18│Comments(0)畑の作業
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。