オオサカジン

  | 河内(南河内・中河内)

新規登録ログインヘルプ


金剛山麓に緑豊かな桃源郷「とんびの里」を創りたい、そんな想いに駆られた万年青年達の悲喜交々を、南河内の風土と一緒に紹介します。

2008年09月09日

おっちゃん・おばちゃんバンド

シニア団塊まつりの一環なのだが、午後の部はおっちゃんおばちゃんバンドの演奏会だった。2会場に別れて同時並行だったので、行ったり来たりで大変である。それにしても音楽好きな方々が、かくも沢山いらっしゃるとは。無論、出演者は地域で活動するアマの集団である、始めて1年のバンドもあれば30年間楽器を握っているという強者も。一番心惹かれたのは、フォークを専門とするサニーサイドメモリーという名称のバンドである。年代的にも似たような構成であろうか、リーダーはまもなく定年だとか語っておられた。小生達の青年期がちょうどフォークソングの勃興期で、フォークのリズムが体内に染み込んでいるのだろうか。演奏が始まると体の方が自然に反応してしまう。



               サニーサイドメモリーのバンドマン達。おっちゃん・おばちゃんバンド

フラットマンドリンを持たれたこのリーダー氏、ヴォーカルをも担当されたのだが、とても素敵な歌声だった。たき火を囲みながら老人が孫達に語りかけている・・・・・・・・そんな雰囲気をもった暖かで伸びやかな歌声がホール一杯に響き渡った。久方ぶりにいい歌声を聞かせていただいた。かってドングリバンドの演奏会を聞きに行ったことがあるが、その折にも素敵な歌声と出会った。ヴォーカル担当はNkさん、透き通るような歌声は、山から湖水へと舞い降りてくる一陣の涼風を想わせられたものだ。

興味のあられる方は、富田林市の公式HPをオープンし、左端にある「web web radio とんだばやし」というアイコンをクリックしてみてください。彼らが作曲した富田林小唄があります。軽やかなバンジョーの響きにのったサニーサイドメモリーの歌声が聞こえてきますよ。

              オレンジ合奏隊の演奏です。ハーモニカが中心。
おっちゃん・おばちゃんバンド

こちらは和音くらぶと言う名称のグループ。結成して1年あまりとか、平均年齢68歳という典型的なシニアのバンドだ。尺八とオカリナが中心のバンドで、かっての文部省唱歌や童歌などが得意分野のようだ。老人ホームなどの慰問演奏に引っ張りだこであるとか。老いて尚盛ん・・・・・・・・・・・と言えば失礼かな。

                          和音くらぶ
おっちゃん・おばちゃんバンド

こちらはやまゆり隊という名称の大正琴のバンドだ。河南町のご婦人方なので、地域の花ヤマユリを採択されたのだろうか。シニア層と見受けられるが、とても若々しい。 

おっちゃん・おばちゃんバンド

          プカプカバンド。全員がハーモニカで構成するバンドだ。
おっちゃん・おばちゃんバンド

全部の演奏を覗くことは出来なかったが、何とも素敵な時間を過ごさせていただいた。それにしても楽器の弾けるシニア層が、かくも多いとは。全く持ってうらやましい限りである。生活の中に音楽がある、それだけでどれほど豊かな人生がおくられることか。オオカミの遠吠えではないが、満月の夜、古城の石垣の上で夜風にひたりながら篠笛を吹いてみたら・・・・・・・・・そんな妄想も抱いてはおるのだが。

同じカテゴリー(山里の歳時記)の記事画像
古城趾で餅つきを
縁の下の力持ちさん
歳末商戦かな
五穀豊穣の祈り
クリスマスも不況かな
文化祭の季節
同じカテゴリー(山里の歳時記)の記事
 古城趾で餅つきを (2010-12-31 05:05)
 縁の下の力持ちさん (2010-12-30 05:06)
 歳末商戦かな (2010-12-29 05:14)
 五穀豊穣の祈り (2010-12-22 05:07)
 クリスマスも不況かな (2010-12-16 05:11)
 文化祭の季節 (2010-11-07 05:11)

Posted by とんび at 05:18│Comments(0)山里の歳時記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。