オオサカジン

  | 河内(南河内・中河内)

新規登録ログインヘルプ


金剛山麓に緑豊かな桃源郷「とんびの里」を創りたい、そんな想いに駆られた万年青年達の悲喜交々を、南河内の風土と一緒に紹介します。

2009年04月28日

エンジン音響き渡る

早朝の畑にエンジン音が響き渡る。といってもスバルサウンド的なドスの効いた低音ではないのだが。全く久方ぶりの響きである。4サイクルエンジン特有の軽やかで静かな音で、正直に言うと少々頼りないような響きだ。それでもエンジン音が聞こえるのは活気があって頼もしい。Kさんみたいにパワフルであれば平鍬とスコップ片手に耕耘作業を続けるのだが、軟弱派の小生は機械力に頼りたい。修理が終って帰ってくれたミニ耕耘機にありがとうの一言である。それにしても橋本市の農専門ホームセンターはよくぞ直してくれたものだ。丁重な応対ときめ細やかな説明はありがたかった。これまた、久方ぶりにビジネスに徹した商売人の本質を垣間見たようで、何とも頼もしいひとときであった。

     
       久方ぶりに畑にエンジン音が響き渡ります。心地よいサウンドです?
エンジン音響き渡る


戻ってくれたミニ耕耘機でさっそく畑の耕耘作業を行う。先般Uさんが荒起こしをやってくれはったので、後作業はミニでも十分すぎる位だ。4月は種まきや畝立てそれに苗物の定植作業などでやらねばならないことが非常に多い。昨年の農作業日誌を見てるともうスイカやメロンなどの定植をおこなっている。サツマイモの苗も大半のお店で販売中だ。どうあがいても前準備の作業が追いついていない感じ、その割にはのんびりと構えているのだが。おおざっぱでええ加減な性格が、あらゆる場面で手遅れをもたらすようだ。持って生まれた性分なのか、なかなか几帳面にはできないようですね。


         土の塊がみるみるうちに粉砕されます。これを鍬とスコップでは大変。
エンジン音響き渡る


作業中にKさんもご出勤、つれあいも作業中なのをめざとく見つけたKさんは、早速にアスパラとうまい菜の差し入れを。つれあいはアスパラが大の好物、それ以上に娘一家がアスパラ好きで、プレゼンできると非常な喜びようだ。アスパラは収穫までに3年くらいかかるようで、小生のようにええ加減なタイプには取り組みにくい作物だ。エンドウがわんさかと出来ているので少々を差し上げることに。Kさんも師匠も作ってはおられるのだが、まだ収穫期ではないようだ。小生のが一番早かったのだろう。こうした物々交換的な取り組みも楽しみがあっていいものだ。人によって作る作物や時期が異なってくるから、新鮮な趣があって楽しいものです。


          耕耘された畑には早速スイカを植えました。寒さよけにビニールを。
エンジン音響き渡る


耕耘作業もとりあえず植え込む予定地のみにして畝立てにはいる。ピーマンの追加定植とトウモロコシの種まきを行っておきたいのだ。若干小雨模様なので、種まき等にはうってつけの天候だ。スイカとピーマンの苗それにトウモロコシの種はいつものお店で仕入れてきた。種は例のF1種、産地はアメリカとか記してあった。米国の覇権主義は外交のみならず種苗の世界にまでひろがっている。師匠のように自家採種といければいいのだが、F1種から種取りしても生育はもう一つだろうし意味もないし。百姓の世界もなかなかに大変ですねん。

同じカテゴリー(畑の作業)の記事画像
農園も仕事納め
白菜の鉢巻き
エンドウの発育状況は
襲撃予想はあるけれど
玉葱の定植を終えて
初冬期の豆談義
同じカテゴリー(畑の作業)の記事
 農園も仕事納め (2010-12-28 05:10)
 白菜の鉢巻き (2010-12-23 05:10)
 エンドウの発育状況は (2010-12-15 05:03)
 襲撃予想はあるけれど (2010-12-06 05:06)
 玉葱の定植を終えて (2010-11-28 05:11)
 初冬期の豆談義 (2010-11-21 05:14)

Posted by とんび at 05:12│Comments(2)畑の作業
この記事へのコメント
おはようございます
スバルサウンドって言葉遣いをされるなんて〜

ミニ耕運機のサウンドこちらまで届いて来ました
赤色!!一緒です〜
(私は借り物ですが〜)

それなら私も近々、ご披露しなくては‥。

柿の葉っぱ、大きくなる前に採っててんぷらにすると美味です。
アスパラも細長いものばかりですが採れますし、トウモロコシは、若葉が出てます。

来月早々になると思いますがブログ訪問よろしくです
Posted by 乙女椿 at 2009年04月28日 07:43
えっ・・・・柿の葉っぱって食べれるのですか。当地(厳密には和歌山)には柿の葉寿司という名産品がありますが、葉っぱは取り去って中身だけ食べます。最もこちらは新緑の若葉ではなさそうですが。

耕耘機も使っておられるのですか。業務用の大型だったりして。野良着姿でさっそうと使いこなされる姿が目に浮かぶようですね。女性の方が汗を流しながら田畑で作業されるの姿は絵になりますよ。格好の被写体です。

水平対向のスバルエンジン、いい音出しますね。もっとも愛車になったことは一度もないのですが。
Posted by とんびとんび at 2009年04月28日 12:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。