オオサカジン

  | 河内(南河内・中河内)

新規登録ログインヘルプ


金剛山麓に緑豊かな桃源郷「とんびの里」を創りたい、そんな想いに駆られた万年青年達の悲喜交々を、南河内の風土と一緒に紹介します。

2009年07月07日

被害届

石川や浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ・・・・・・・・盗賊の代表格とも言える石川五右衛門の辞世の句ともいわれるそうだが、真偽は別として一面の真理を表現しているのではなかろうか。時代が変わり社会が豊かになったとしても、盗人が尽きることはなさそうだ。別に私宅に強盗がはいった訳ではない。畑に入られただけなんだが、ついそんな感慨にふけってしまう。畑にスイカ泥棒がはいりました。多分下手人は近在の大木の上から様子をうかがっているカラスの野郎でしょう。数年前にはトウモロコシが全滅した記憶があります。彼らは結構に聡明な鳥で、普段は手も足もださず木の上から見張っているだけなんです。そして完熟の一歩手前、もう一週間位で収穫・・・・・・・・・と思える頃を見計らって集団で襲撃します。その見極めの確かなこと、へたな素人百姓よりもはるかに正確です。


              みごとにやらえました。食い破った跡は水たまりに。
     被害届


警察に被害届を出したい位の心境ですねん。せっかく実っていたスイカ、もう少ししたら・・・・・・・・・と楽しみにしていたのがご覧の通りのありさまです。ご丁寧にツルまで食いちぎっていました。今年は蜂の集団脱走なのか、受粉が芳しくないようです。例年に比べて結実が少なく、貴重なスイカだったのに残念至極で怒り心頭・・・・・・カラスに怒鳴ってもしかたがないとこですが。まずは面あり一本、というとこでしょうか。早めにネットを張らなかったlこちらに油断があったようですね。


            あちこちが穴ぼこだらけです。まだチト早いとは思うのだが。
    被害届


共同農園でもみごとにやられています。こちらはトマトです。獲物が小さいので、襲撃者は多分ヒヨドリかムクドリあたりでしょう。聞くところでは仲間の衆もほとんどが被害にあっているとか。自然環境豊かで野鳥の楽園・・・・・・・といえば聞こえはいいのですが、耕作者はたまったものではありません。早速に手回し良くネットを張り巡らしている御仁も。これが一番堅いかな。



        おいしそうなトマトですもん、やむを得ないかな。彼らも生きていかないと。
    被害届
               それにしてもまあ、綺麗に食い散らかして。
    被害届  



仲間の衆の防御策です。これが一番賢い方法かもしれませんね、ただ作業がしずらいので雑草の繁茂が課題でしょうか。それと張り巡らす手間、撤去の手間、一筋縄ではいかないようです。ネットも次回に使用可能な状態で撤去しようと思えば、大変な苦労を伴います。汗水流さずしては収穫も叶わぬようですね。まさに働かざる者は食うべからず・・・・・・・・・・古今東西の真理でしょうか。



                       防御事例-1
    被害届
                       防御事例-2
    被害届
                       防御事例-3  
    被害届
    










同じカテゴリー(畑の作業)の記事画像
農園も仕事納め
白菜の鉢巻き
エンドウの発育状況は
襲撃予想はあるけれど
玉葱の定植を終えて
初冬期の豆談義
同じカテゴリー(畑の作業)の記事
 農園も仕事納め (2010-12-28 05:10)
 白菜の鉢巻き (2010-12-23 05:10)
 エンドウの発育状況は (2010-12-15 05:03)
 襲撃予想はあるけれど (2010-12-06 05:06)
 玉葱の定植を終えて (2010-11-28 05:11)
 初冬期の豆談義 (2010-11-21 05:14)

Posted by とんび at 05:15│Comments(2)畑の作業
この記事へのコメント
おはようございます
それはそれは、お気の毒としか‥。

私のところはまだ幹線道路に近く車や人の往来が結構激しいから被害というほどはないのですが、工夫は(ペットボトルでかざぐるま)です。
でも無農薬を心がけています野菜たち、気がつきませんでしたけど排気ガスの危険がありそうです
Posted by 乙女椿 at 2009年07月07日 07:56
悲惨な出来事でした。
今年は蜂が不足気味か受粉が芳しくありません。貴重なスイカが見事にやられまして、トホホ・・・・・・の近況です。

幹線沿いの畑ですとカラスの襲撃は避けれそうですね。
その分排ガスの心配ですか。
何かと障害があるものですね。

雨も上がり、まん丸いお月様が見え出しました。
本日は七夕、天の川の畔でお二人はデートの真っ最中かな。
ひょっとしたら、浴衣がけでのお出かけかもしれませんね。

手土産に自作のスイカを持たせたかったです。
Posted by とんびとんび at 2009年07月07日 22:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。