オオサカジン

  | 河内(南河内・中河内)

新規登録ログインヘルプ


金剛山麓に緑豊かな桃源郷「とんびの里」を創りたい、そんな想いに駆られた万年青年達の悲喜交々を、南河内の風土と一緒に紹介します。

2009年09月25日

大人の火遊び

大人の火遊びと書き出すと、妄想力逞しき御仁がおられて、つい別な方向を連想される向きが無しやにも思うが、文字通りの火遊びである。最近はやりのと言えば失礼に当たるかも知れないが、例の薪ストーブやキャンプファイアイーなどに憧れる大きな子どもの火遊びである。薪が燃える炎に魅せられて、大金を投じ薪ストーブの購入を図る方々は多い。小生の場合は設備投資は必要なく、材料さえあれば即時に始めてしまう。今回は先般伐倒したミカンの樹が対象で、梅の剪定枝などもついでの素材とする。2週間ほど乾燥させてと思案していたが、火遊びの魔力には勝てなかった。


          狼煙が上がりました。火遊びの開始です。よい子は真似しないように。
     大人の火遊び
                 乾燥が充分ではなく、燃えにくいようですね。
     大人の火遊び


乾燥が充分でないので燃えるかなと案じたが、火力の前には少々の生木でも立派な素材となってしまう。私宅から持ち込んだ不要なペーパーと乾燥した枯れ草があれば、瞬時の間に炎は燃えさかる。さすがに薪ではないので、ある種の感動をもたらすような炎とはなりにくいが火遊びには充分だ。ただ少々熱すぎる。お彼岸とはいえ日差しはきつく、そこに燃え上がる炎の熱気が伝わるのだから、汗だくになってしまう。


          ようやく火力が全体に回ってきたようです。いい色になってきました。
     大人の火遊び
          底に敷いたミカンの伐倒木に炎が移ってきました。これで安定です。
     大人の火遊び  


谷間の農園は畑であり果樹園でもある。従って大きな樹木は得難く、火遊びはもっぱら剪定枝や枯れ木の処理がメインとなる。クヌギやコナラなどを玉切りした素材でのんびりと火遊びしたいのだが、近隣では入手が困難だ。雑木林が近場にあればと願うが、あいにくの条件で、他人様の山林はあっても切らせてはいただけない。自分の持山があって、植樹・伐倒・加工・隠れ家建設・野遊び・山野草の育成等が出来れば・・・・・・・・・・・・夢想は果てしなく広がっていくのだが現実とはほど遠い。せめて火遊びの材料だけでも入手できればと切実に願っている。


       なかなかいい色が出てますね。断っときますが、火付けの趣味はありませんので。
     大人の火遊び


午前中かかって積み上げた素材を焼却しました。薪が醸し出す独特な炎の魅力は得られなかったが、それなりには楽しめました。次のチャンスは刈り取った雑草の処理でしょうか。なかなか伐倒した樹木を燃やしてとはいかないのが辛いところですが、いつか自分の持山でとの野望は消えてはいないようです。地元の岩湧山での野焼きも最近は中断気味ですが、参加の機会があればと密かに狙っております。危険な火遊び、他人様にはお勧め出来ませんが、魔力にはまる方々も多いようですな。


        満つれば欠くるのが世の習い、残り僅かとなりました。楽しみも終焉です。
     大人の火遊び








同じカテゴリー(里山に遊ぶ)の記事画像
赤阪村小景
山里に錦秋を訪ねて
大阪産(もん)フェア
山野草の同定
源流学の村を訪ねて
凍り豆腐の里
同じカテゴリー(里山に遊ぶ)の記事
 赤阪村小景 (2010-12-13 05:12)
 山里に錦秋を訪ねて (2010-11-20 05:11)
 大阪産(もん)フェア (2010-11-11 05:07)
 山野草の同定 (2010-10-30 05:04)
 源流学の村を訪ねて (2010-10-08 05:06)
 凍り豆腐の里 (2010-10-07 05:13)

Posted by とんび at 05:12│Comments(8)里山に遊ぶ
この記事へのコメント
おはよーございます!!
とんびさんたら‥火遊びして、その夜はオネショしませんでしたか?
なあんて、子供の頃に言われましたけど(笑)

昨日は暑い日でしたし、さぞ大変な作業だったでしょう。

最近、野焼きの風景は見かけなくなったと思ってましたら、地域によっては禁止令が出てるようです。

田園風景ならではの風物詩ではないでしょうか。
Posted by 乙女椿 at 2009年09月25日 07:01
薪ストーブは熱エネルギーのほとんどが煙突から排出されてしまうので効率が悪く燃費も悪い。

蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブなら、廃熱を床下地中に効率よく蓄熱することにより、
薪の消費量を薪ストーブの九分の一にできるので、一冬に必要な軽トラ3台分の竹が3日間で用意できます!

下記のところで、レス170から紹介されている蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブなら、
頑丈で構造自体が従来の薪ストーブとは違いますので、竹でも何でも燃やせますよ。

レス読んでもらえれば分かりますが、工夫次第で煙突掃除も必要ありません。

薪ストーブを語ろう rigel6
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/countrylife/1238121918/

蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブは、建築廃材や安価な材料で、自分で作れます。
作り方は、『蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ』で検索したら詳しく分かると思いますよ。
薪ストーブの購入を、検討されている方がいたら是非教えて上げて下さいね。
放置竹林問題解決の為、そちらのブログで蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブを皆さんに紹介して頂けると助かります。

こんなのを6cm角の燃焼搭に縮小したやつが、蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ!
    ↓
http://www.youtube.com/watch?v=-jzKKIHhTU0&hl=ja
    ↓
http://www.youtube.com/watch?v=JQUlWJjG8YY&hl=ja
Posted by 蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ at 2009年09月25日 15:51
□乙女椿 さん
こんばんわ。
そういえば、家内が布団を干してましたが、記憶には全く無いようで。
多分、卒業してるとは思いますよ。

とにかく熱い(暑い)ですね。

野焼き禁止なんて、どんな政治家が作ったのやら。
多分、子ども時代は塾通いで、遊び惚けた体験がないのでしょう。
つまらぬ人生ですよね。

棺桶に足首突っ込んだとき、恐らく、後悔の涙で地団駄踏むのでは。
Posted by とんびとんび at 2009年09月25日 21:51
□ロケットストーブ さん
お立ち寄りありがとうございます。
蓄熱式床暖房なんて始めて知りました。貴重な情報をありがとうございます。

手近な材料で自分で作れるかも、との提言にビックリしました。
薪ストーブ、大半が輸入品のようでうが、高いですよね。

自作の可能性があれば、用途も広がるのではと思います。
好きな人は多いですよ、価格がネックなだけで。

仲間達にも伝えますね。ありがとうございます。
Posted by とんびとんび at 2009年09月25日 21:57
下記のところで、新しく『蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ』の詳細をまとめていますので、ぜひ読んでみて下さいm(__)m


ロケットストーブを自画自賛するスレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/diy/1253861281/


『蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ』は、とても燃費が良いので、ぜひ自作して下さいねm(__)m

自作されましたら、『ロケットストーブを自画自賛するスレ』で報告してくださいねm(__)m
Posted by 蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ at 2009年10月05日 21:36
薪ストーブには独特の楽しみ方があるのですね。 趣味として、いろいろなストーブを試してみたくなりました。
Posted by オイルヒーター at 2009年10月05日 22:17
△ロケットストーブさん
たびたびのお立ち寄り、ありがとうございます。
火遊びの楽しさは格別なんですが、なかなかチャンスに
恵まれないのが辛いとこですね。

同じ田舎暮らしでも、自由になる山林が近場にある方を
とてもうらやましく思います。

燃料の薪は購入すれが結構高価ですね。
薪ストーブに憧れながら、化石燃料に頼るのが現実でしょうか。
Posted by とんびとんび at 2009年10月06日 05:49
△オイルヒーターさん
おはようございます。
薪ストーブといいますか、薪が燃える炎が魅力的なんですね。
太古の昔、洞窟や竪穴住居で火を使って生活していた本能が
蘇ってくるのでしょうか。

実際、薪の醸し出す炎には人を引き込む魔力があるようです。
可能であれば、是非お楽しみ下さい。

小生の場合は薪ストーブは設置できてませんが、
もっぱら野焼きで楽しんでおります。
Posted by とんびとんび at 2009年10月06日 05:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。