オオサカジン

  | 河内(南河内・中河内)

新規登録ログインヘルプ


金剛山麓に緑豊かな桃源郷「とんびの里」を創りたい、そんな想いに駆られた万年青年達の悲喜交々を、南河内の風土と一緒に紹介します。

2010年02月02日

遠来の朋

「朋(とも)あり遠方より来たる、亦(また)楽しからずや。人知らず、而(しかう)して慍(いか)らず、亦君子ならずや」・・・・・・・論語の学而第一にある孔子様の言葉をふと思い出してしまいました。この言葉を習ったのは中学生の時だったような気がします。さりげない一言ですが、事の本質を的確に表現しているのでは・・・・・・・・そんな印象を受けますね。こんな感慨にふけるのも、そうした出来事があったからです。読者の方から連絡を受け、どうしても仲間にはいりたいとの、たってのご希望でした。しかも氷雨の降る中をわざわざ共同農園まで訪ねてお出でになったのです。その熱意と思いの深さに感動してしまった、それが標記の言葉を思い出すきっかけとなったのでしょう。人生は一期一会、ただそれとなくすれ違って行くだけも人生なら、一瞬の出会いが生涯の友となり得るのもそれもまた人生・・・・・・・・・分岐点での選択はご本人次第でしょう。


               白梅が咲き始めました。とらちゃんの旅立ちを祝福かな。
     遠来の朋 
     
ゲストハウスにご案内して話を伺いました。何でも今年の3月で定年を迎えられるとか、組織を離れた今後の生き方を模索しておられた模様です。そうした中で当ブログに出会われ、感ずるものがあってどうしても仲間にはいりたい、一緒に活動したい、そんな思いに捕らわれ連絡をされたようです。光栄な話であります。我々は何処にでもいるようなごく普通の百姓見習いの身、提供できるような何物も持ち合わせておりませんが、仲間に迎え入れ共に活動する位は容易な事。彼の熱意を仲間の全てが了解してくれるかと思います。早速リーダーのU氏に連絡を取りまして、一部の畑を彼に提供することとなりました。面積的には小さなスペースしかありませんが、現在、我々で出来うる最大限の歓迎の意と汲んでいただければ幸いかと思います。


        我々のゲストハウスです。この画像を見て、汚いゴミ屋敷と感ずるあなたを
                  とても気の毒に思います。
     遠来の朋

果樹園の育成にも興味をお持ちのようで、こちらの方にも参加したいご希望でした。NPO法人里山倶楽部への入会が前提条件とはなりますが、同意のうえとか。熱心な仲間が増えますことを諸手をあげて歓迎したいと思います。農作業や果樹の栽培は単独でも可能ですが、仲間がおりますと楽しみと喜びが数倍にも増加します。定年を迎えられますと、人間関係も縦型から横型へと変化します。指示命令系統はなくなり、独立自尊の生き様が要求されます。こうした中でソフトランディングに失敗され、粗大ゴミと化される方々の多いこと・・・・・・・・・・・とても残念に思います。


          我が城を建設中の仲間達です。数年前の画像ですが・・・・・・・・・・。
     遠来の朋
               万年少年の楽しげな意気込みが感じられますか。
     遠来の朋

人生二毛作、ご本人の意識次第でどうにでも進路は変更できるものです。舵を握るのはあなた、思い切ってラダーを回してみられたらとお勧めします。訪ねて来られた彼、通称とらちゃんの新たな旅立ちを祝福したいと思います。南河内の里山で、農作業に励みながら、緑豊かな桃源郷とんびの里を創り上げましょう。既に活動中の仲間達も喜んで迎えてくれると思います。ボーイズ・ビー・アンビシャス。    


      梅の木の剪定枝を少々頂いてきました。室内に置いてたらあっという間に開花。
     遠来の朋 
            とんびくらぶの収穫品です。キリギリスではなくアリの成果。
     遠来の朋

同じカテゴリー(つれづれなるままに)の記事画像
転居致します。
ニューフェイスのご登場
命尽き果てるとき
強靱なる生命力
大根の季節
トラクターは何処へ(3)
同じカテゴリー(つれづれなるままに)の記事
 転居致します。 (2010-12-31 17:00)
 ニューフェイスのご登場 (2010-12-27 05:05)
 命尽き果てるとき (2010-12-24 05:12)
 強靱なる生命力 (2010-12-21 05:11)
 大根の季節 (2010-12-17 05:13)
 トラクターは何処へ(3) (2010-12-09 05:04)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。