オオサカジン

  | 河内(南河内・中河内)

新規登録ログインヘルプ


金剛山麓に緑豊かな桃源郷「とんびの里」を創りたい、そんな想いに駆られた万年青年達の悲喜交々を、南河内の風土と一緒に紹介します。

2010年02月19日

高取城を訪ねて

山城探訪も趣味の一つなんだが、何カ所か気掛かりな城が存在する。代表的なものは豊後竹田の岡城、但馬の竹田城、そして大和の高取城・・・・・・・・・等々。その一つである高取城をようやく訪ねることが出来た。大和盆地の南端、吉野熊野への入口に当たる高取山の山頂に聳える城(城跡)で、中世の山城ながら今なお立派な石垣が残されている。大半の山城は中世に築城され、近世にはいる前後には消滅するのだが、この城は幕藩体制期にも城郭として使用されたが故に残り得たのではあるまいか。高取藩2万5000石の藩庁であった。580メートル程の高取山の山頂が本丸で、車で登っても結構難儀な坂道である。地方公務員たる当時の武士達はどうして通勤していたのだろうか。


                         高取城の城趾
     高取城を訪ねて

一説に寄れば城内に侍屋敷が設けられていたとの話も聞く。但し、標高が低いとはいえ山頂に当たる場所、水や食料はどうしたのか疑問だらけである。城跡には井戸の跡も残っていたが、水脈に達しているとは想像できなかった、多分、湧き水や雨水がたまった程度ではないだろうか。天然の要塞かも知れないが、水と食料が致命傷で長期戦は困難だったろうと思う。後世には山麓におりて城下を形成し、城には守備隊のみを残したと聞くが当然でしょうね。


              本丸跡で中央部の石垣が天守閣の土台の跡です。
     高取城を訪ねて
                      本丸への入口に当たります。
     高取城を訪ねて

元々中世の山城は戦闘用の要塞として築城されたもの、防備には強いかもしれないが長期の居住や政務の用には適していない。城郭が戦闘用から藩庁として行政府に変貌するとたちまち無用の長物と化していったのだろう。近世にはいって大半の山城が消滅したのもこの理由に寄るのではなかろうか。山城→平山城→平城・・・・・・・この変遷史が裏付けているようです。幕末まで残った高取城は、非常にまれな例外的存在だったかと思います。


           井戸の一つです。幹の右側の穴ですが、極めて小規模です。
     高取城を訪ねて
               この石は何処からどうやって運んだのでしょうか。
            高取城を訪ねて  

当地にも沢山の山城があったようですが、全部といっていいほど形が残っていません。多分、山を削って郭を作り、丸太で防御用の策を巡らした程度の作りだったろうと想像しております。石垣まで組んで、櫓や天守などを作りうる経済力は伴わなかったのではないでしょうか。高取城が例外的なのは、築城は1332年の中世で、南朝方の武将だった越智氏による典型的な山城ですが、以後の城主によって改造工事が実施され続け、幕末まで使用された経過によるものでしょう。近世の当地は細分化されて領有された結果、城郭は建造されなかったようです。


                    櫓と門があった名残のようです。
     高取城を訪ねて

それにしても高取藩2万5000石。通常1万石で1万人の人口を養える(食べていける程度)と言われてますが、今風に表現すると人口2万5千人位の町村レベル、城郭の建築は相当な負担だったのではないでしょうか。箱物行政が花盛りですが、昔も今も変わらないようですね。       


            絶好の城巡り天候でした。和泉ナンバーで来られたおじ様方も
            堪能しておられましたね。城好きにはたまらぬロケーションです。
      高取城を訪ねて

同じカテゴリー(里山に遊ぶ)の記事画像
赤阪村小景
山里に錦秋を訪ねて
大阪産(もん)フェア
山野草の同定
源流学の村を訪ねて
凍り豆腐の里
同じカテゴリー(里山に遊ぶ)の記事
 赤阪村小景 (2010-12-13 05:12)
 山里に錦秋を訪ねて (2010-11-20 05:11)
 大阪産(もん)フェア (2010-11-11 05:07)
 山野草の同定 (2010-10-30 05:04)
 源流学の村を訪ねて (2010-10-08 05:06)
 凍り豆腐の里 (2010-10-07 05:13)

Posted by とんび at 05:13│Comments(0)里山に遊ぶ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。