オオサカジン

  | 河内(南河内・中河内)

新規登録ログインヘルプ


金剛山麓に緑豊かな桃源郷「とんびの里」を創りたい、そんな想いに駆られた万年青年達の悲喜交々を、南河内の風土と一緒に紹介します。

2010年05月01日

6回目の創業祭

本ブログにも何回も登場する道の駅かなん、めでたく6回目の創業祭を迎えました。早いものですね、つい先日までビニールハウスの中で野菜類の販売をやっておられたように記憶しているのだが。長年の地道な努力が実って、立派な道の駅かなんとなったのでしょう。無論、中心となるのは直売所。此処は農事組合法人の経営で加入される組合員の方が出荷者でもあるのだろう。地産地消に拘り、河南町産の野菜類が大半を占めている。他にも加工品や菓子類或いは米粉パンに炭の工芸品など多彩な出品物が楽しませてくれる。小生は餅類が好きなもので、ここのヨモギ餅やネコ餅などは大のお気に入り、しばしば立ち寄って買い求める。米粉パンも非常においしい。


                       6回目の創業祭が開催されました。多彩なイベントを準備中?
     6回目の創業祭
                 先着300名様限定だけど、茶がゆの接待も。
           6回目の創業祭

創業祭とあらば仲間のテンテンテンのメンバーが出店してるだろうとの予測は見事にあたりました。立ち寄って見ると、いつものど派手なエプロンが目立っています。オレンジの極彩色、どこから見ても一目瞭然、テンテンテンのご出動だな、と暗黙の了解みたいな雰囲気ですね。アピール度抜群です。本日は店長お一人のようで、店先には又々毛色の変わった商品が並んでいます。炭で作った工芸品かな、と思いきや、「炭ではないぞ、いぶし竹だ」との店主の声。なるほど良く見れば炭にはなりきっていません。炭の一歩手前、言葉どおりでいぶした竹のようです。それにしてもここで出会うたびに新商品が目に付きます。かなりのアイディアマンとお見受けしました。画像で紹介しますので、よろしかったらお買い求め下さい。


              炭ではなくいぶし竹だそうです。炭の一歩手前だとか。
     6回目の創業祭
           アイディアとセンスが光っていますね。いつの間に考えつくのか。
     6回目の創業祭 
             お馴染みのスティックパン、お好みの味に仕上げます。
     6回目の創業祭
         当地で言うカンテキ、いわゆる七輪ですね。究極のサバイバル用品?
     6回目の創業祭

ここに来ましたら野菜類の即売を覗いておかねばならないでしょう。世は野菜不足とかで、スーパー等では高い値段が付いてるようです。気候の変動が激しくて野菜類が育ちきれないようですね。我々の畑もエンドウが収穫末期のはずなのに、まだ収穫期となっていないのです。昨年の日誌でも4月中旬にはご近所に配りまくったと記載しています。中にはいると、まだ昼前なのに野菜類が少なくなっています。欠品の商品もあります。値札をみたら何時もの値段が・・・・・・・・・・・お客様も目敏いようで、買い占め状態なのでしょう。中には業者と思しき方の来店もあるようですね。      


                タケノコが最盛期ですね。値段もお手頃です。
     6回目の創業祭 
                お店のノウハウ、タケノコの見分け方だそうです。
           6回目の創業祭 

此処に立ち寄るもう一つの楽しみが茶がゆの接待なんですが、本日は品切れのようです。先着300名様限りとなってましたから、相当早くに来ないと外れますね。河内の茶がゆといいまして当地の郷土食でもあります。あっさり系で食べやすく胃腸にもたれないので健康食とも言えるかもしれません。次なるイベントを期待しましょうかな。


             期待した茶がゆは完了していました。もう少し早く来ないと。
     6回目の創業祭 
             本日はかしわ餅にしようかな。ここのお薦め商品です。
     6回目の創業祭







同じカテゴリー(里山に遊ぶ)の記事画像
赤阪村小景
山里に錦秋を訪ねて
大阪産(もん)フェア
山野草の同定
源流学の村を訪ねて
凍り豆腐の里
同じカテゴリー(里山に遊ぶ)の記事
 赤阪村小景 (2010-12-13 05:12)
 山里に錦秋を訪ねて (2010-11-20 05:11)
 大阪産(もん)フェア (2010-11-11 05:07)
 山野草の同定 (2010-10-30 05:04)
 源流学の村を訪ねて (2010-10-08 05:06)
 凍り豆腐の里 (2010-10-07 05:13)

Posted by とんび at 05:12│Comments(0)里山に遊ぶ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。