オオサカジン

  | 河内(南河内・中河内)

新規登録ログインヘルプ


金剛山麓に緑豊かな桃源郷「とんびの里」を創りたい、そんな想いに駆られた万年青年達の悲喜交々を、南河内の風土と一緒に紹介します。

2010年05月17日

知恵比べは永遠に

相手の弱点に付け込んで攻め入る・・・・・・・・・これが軍事における基本的な戦闘法らしいのだが、まさか連中が軍学にまで通じていようとは。彼等を少々見くびっていたようです。かってシシ達の暗躍についてレポートしましたが、迂回したルートで農園に侵入したのではとの推理を展開しておりました。ところが連中は正面突破で挑んでいいたのです。本日やっとこさその攻撃法に気づくありさま、敵さんの方が一枚上手のようですね。当初の侵入ルートはネットで塞ぎ、連中も諦めたようですが、ネットの切れた端のほうから侵入していたのです。


            たくさんのネットを仕入れます。全てはイノシシ退治の為に。
     知恵比べは永遠に
            連中が跋扈する原野です。かっては麗しの棚田でありました。
     知恵比べは永遠に

マイ農園と下部の旧棚田との間には想定侵入路を除いて2メートル位の段差があります。垂直ではなく急傾斜の斜面ですが、連中は登れぬだろうとの推測でネットは設置していませんでした。ところが加速を付けてダッシュで登ってしまっていたようです。痕跡がしっかりと残っていました。そして何時もの如く、荒らしまくったジャガイモ畑の無残な姿が。実も付いていないジャガイモ畑を荒らすのは意図的な報復としか思えません。恐らくネットの設置に怒った連中が、これ見よがしにジャガイモ畑を荒らしまくっているのでしょう。


          図の紫矢印のように侵入、オレンジのネットを緑まで延長しました。
     知恵比べは永遠に
                   中央部の細いラインがシシ路です。
               知恵比べは永遠に
               多少暴れたら逃げれる程度のトラップを仕掛けました。
     知恵比べは永遠に

やむを得ません、ネットの延長です。早速ホームセンターに出かけ、三重分のネットを買い込みました。設置済みのネットに繋いで柿の木まで伸ばします。柿の木以遠は段差が激しいので、ここは登れぬでしょう。それと対抗手段として毒団子とトラップを仕掛けました。毒団子は残っていたジャガイモに農薬をまぶした物、無論、致命傷になるような代物ではありません。多少腹下しを行う程度か。トラップも狩猟免許が無いし捕獲すると後処理が困るので、連中がトラブっても逃げ切れる程度に加減しております。さてこの3点セットで撃退できるか、旨くいったらお慰みですね。


              又もや荒らし回されたジャガイモ畑、狙い撃ちです。
     知恵比べは永遠に

それにしてもシシ達はかなり手強い相手なようです。連中は集団行動の動物、恐らく余程に優れた指揮官に率いられた一団なんでしょう。こちらの手の内と弱点とを瞬時に読み切り、的確に攻撃を仕掛けております。しかも嫌らしいのは、他の野菜類には目もくれずジャガイモだけを集中的に攻撃していること。まるで、連中の意のままに攻撃は可能だぞ・・・・・・・そんな余裕を見せつけているかのようです。ひょっとしたら、連中に小馬鹿にされて程よく遊ばれているのでは。      


              出来上がった防御ネット、まるで万里の長城ですね。
     知恵比べは永遠に

同じカテゴリー(畑の作業)の記事画像
農園も仕事納め
白菜の鉢巻き
エンドウの発育状況は
襲撃予想はあるけれど
玉葱の定植を終えて
初冬期の豆談義
同じカテゴリー(畑の作業)の記事
 農園も仕事納め (2010-12-28 05:10)
 白菜の鉢巻き (2010-12-23 05:10)
 エンドウの発育状況は (2010-12-15 05:03)
 襲撃予想はあるけれど (2010-12-06 05:06)
 玉葱の定植を終えて (2010-11-28 05:11)
 初冬期の豆談義 (2010-11-21 05:14)

Posted by とんび at 05:07│Comments(0)畑の作業
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。