オオサカジン

  | 河内(南河内・中河内)

新規登録ログインヘルプ


金剛山麓に緑豊かな桃源郷「とんびの里」を創りたい、そんな想いに駆られた万年青年達の悲喜交々を、南河内の風土と一緒に紹介します。

2010年05月23日

雨の予兆か皆集まって

農作業には精度の高い気象情報が必要不可欠です。有料の気象情報を購入するまでには至りませんが、ネット情報は重宝しております。場所を指定すると時間単位で予報を教えてくれるんですね。それに寄りますと明日から3日間ほどは確実に雨、しかも降水確率は80パーセントから90パーセント位とか。梅雨時みたいですね。雨必ずしも不幸とは限らず、ありがたく歓迎する場面もしばしばあります。とりわけ夏野菜の準備にてんてこ舞いしてるような昨今、待ち望む気象条件でもあります。皆の衆も思いは同じとみえ、時間差はあってもほぼ全員が畑に出動したようです。


                 父子鷹・・・・・息子の畑作業につきあって。
            雨の予兆か皆集まって 

雨の前は定植や種蒔きに打って付け、小生も急いで2~3の作業を実践しました。まずはゴーヤの定植、かねてキヌサヤを撤去した跡地を整備していたのですが、ネット等はそのままでゴーヤの栽培地に転用します。キヌサヤはマメ科ゴーヤはウリ科、連作障害の心配はありませんね。同じくツル性の野菜なのでネット類がそのまま使えるのが非常に有り難いところです。先般レポートしましたサトイモの新品種であるニシキイモ、これも10個ほどを植え込みました。全国で11件目の栽培農家かな。後、レタスの定植と肥料の散布を行って本日の予定は完了。明日以降の雨の日では、残り種が発芽した青ジソを空きスペースに定植して夏に備えようかと思っています。



         ゴーヤ(ニガウリ)の定植を行いました。明日からの雨で根付くでしょう。
     雨の予兆か皆集まって
           イシカワワセとニシキイモです。何れも当地のサトイモ品種です。
     雨の予兆か皆集まって
                   へたっていますが、レタスの定植です。
     雨の予兆か皆集まって

仲間の畑を覗いて見ますと、皆の衆も作業に熱中。やはり雨を想定して植え替えや種蒔き或いは苗の調整などで大忙しの模様。Ikさんなど奥方にオヤジ様まで動員しての3馬力、さすがに進捗度が異なってきますね。隅には持ち帰りようの収穫物がてんこ盛りとなっています。今夜は野菜炒めのオンパレードかな。Kさんは例の如く腰が痛いとぼやきながらもサツマイモの定植が完了したようです。ご希望のナルトキントキが入手出来ずベニアズマで代用とか。Mtさんはレタスの定植に余念がないようです。苗が大きくなってて、そのまま食用に使えそうとか。


               嫁と舅の二人三脚で、今夜は野菜炒めよ・・・・・・・・・
     雨の予兆か皆集まって
            こちらでは黙々とアンドン作りを、苗の保護用ですね。
     雨の予兆か皆集まって 

名コンビのUさんとOkさんは、夕方の来訪のようです。ご両人とも守備範囲が広いので、ここだけに集中できないようですね。畑を覗くとトマトやナスもきちんと定植されています。気づかぬところで頑張っておられるようですね。Msさんの畑では稲藁が被さっていました。どうやらサトイモの植え込み作業を完了して既に別の畑へと移動した後のようです。Kzさんの姿が見えませんが、彼は早朝派、我々が出動する8時過ぎ頃には大抵作業を終えて帰宅の途ですね。こんな感じで皆が一同に会する訳ではありませんが、協働して或いは張り合って野菜作りに勤しんでおります。ライバルの存在は有り難い物です。対抗心と競争心とが炎を加熱するようで、結果としてより良き作品へと繋がっているのでしょう。皆に感謝、側にいてくれるだけで有り難う。      


             どうやらトラちゃんもニシキイモを植え込んだようです。
     雨の予兆か皆集まって 
           見事なサツマイモ畑ですね。小生は畝作りも未だなのに。
     雨の予兆か皆集まって 
          レタスの定植に余念がないようです。カーボイハットが良く似合う?
     雨の予兆か皆集まって

同じカテゴリー(畑の作業)の記事画像
農園も仕事納め
白菜の鉢巻き
エンドウの発育状況は
襲撃予想はあるけれど
玉葱の定植を終えて
初冬期の豆談義
同じカテゴリー(畑の作業)の記事
 農園も仕事納め (2010-12-28 05:10)
 白菜の鉢巻き (2010-12-23 05:10)
 エンドウの発育状況は (2010-12-15 05:03)
 襲撃予想はあるけれど (2010-12-06 05:06)
 玉葱の定植を終えて (2010-11-28 05:11)
 初冬期の豆談義 (2010-11-21 05:14)

Posted by とんび at 05:07│Comments(0)畑の作業
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。