オオサカジン

  | 河内(南河内・中河内)

新規登録ログインヘルプ


金剛山麓に緑豊かな桃源郷「とんびの里」を創りたい、そんな想いに駆られた万年青年達の悲喜交々を、南河内の風土と一緒に紹介します。

2010年05月25日

雨が小降りとなれば

昨日からの激しい雨もどうやら小降りになってきたようです。こうなると気になるのが畑の状態、どこぞやられていないか、不具合が出てないか、土砂崩れは無いだろうか・・・・・・・・・取る物もとりあえずということで現場へ走るのが百姓心理。どうやら気分だけは一端の百姓のようです、腕の方はなかなか追っ付きませんが。共同農園に出向くと師匠ご夫妻もカッパを着込んで作業中、さすがに本職は違っています。声がけしながら畑を覗くと、やはりアンドンが破れています。古新聞で作った簡易な農用具、破れても仕方がないのですが補完してやらないと。在庫がないので明日になりそうですね。


         アンドンが潰れてました。雨で破壊されたようですね。ゴーヤも素肌に。
     雨が小降りとなれば   

雨で湿った畑は耕耘作業は出来ませんが好都合な一面もあります。予て気掛かりだった青ジソの移植、2回ほど種蒔きしたのですが条件が合わずか発芽出来ませんでした。ところが昨年の青ジソの植栽地から無数の青ジソが伸びているのです。いわゆる零れ種或いは残り種とでもいうのでしょうか。有り難い事です。これを抜き取って定植すると見事な青ジソ畑となりますね。画像の谷間の部分は種蒔きして発芽しなかった所、丘の部分に定植しました。仲間の衆は梅干し用でしょうか赤ジソが多いのですが、小生はもっぱら青ジソ。夏場は重宝しますね。スーパーで購入すれば4~5枚の葉っぱで100円也、最盛期の畑ではイヤと言うほど出来ていますよ。


             青ジソが自生して野生化しています、種蒔きは不要ですね。
     雨が小降りとなれば
                引き抜いて青ジソ畑を作りました。一列縦隊に。
           雨が小降りとなれば

トマトもアンドンが破れてますが、雨の影響もさることながら成長が早くてサイズが合わないようです。もう取り去って支柱に固定した方が良さそうですね。脇芽も摘んでやらないと。ナスやピーマンにも支柱の準備が必要なようです。タマネギは中生ですが茎が倒れ始めました、収穫期のサインですね。さすがに晩生の方はまだまだでまっすぐ直立しています。お天気を見計らっての収穫作業が要求されます。雨天時に収穫すると腐りやすいようですね。


                中生のタマネギが倒壊、収穫期のサインですね。
     雨が小降りとなれば
           トマトも生長してアンドンから飛び出してます。もう不要かな。
     雨が小降りとなれば

さて懸案のソラマメ君、土葬の刑が効いたのかナナホシテントウムシが捕食してしまったのか、本日はアブラムシが全く見あたりません。家人からも要請されてますので収穫にかかりましょう。かなり大きめのマメが付いています。重さに耐えかねたのか、茎の倒壊が激しいですね。本来なら横棒的な支柱が必要なんですが、対処してなかったもんですから。このソラマメ、種マメを適当に埋設したのが結果的に良かったようで、師匠の教えをうろ覚えで実行してたらここも全滅だったでしょう。谷間の農園でのソラマメは壊滅でした。


              小生のソラマメ畑、早く収穫せよとサインを送っていますね。
     雨が小降りとなれば 
                  本日はビニール袋二杯分ほどの収穫を。
     雨が小降りとなれば

お天気が悪いと畑へと足が向きにくいですが、やるべき作業は沢山あります。雨ガッパ着込んでの作業ですから汗びっしょりとなりますが、大汗かいてシャワーを浴びれば爽快感と冷たいビールが待っていますよ。       


               Kさんはここ数年種なし西瓜にチャンレンジ中です。
     雨が小降りとなれば 
              サトイモも順調に発育中のご様子で、これもKさんです。
     雨が小降りとなれば

同じカテゴリー(畑の作業)の記事画像
農園も仕事納め
白菜の鉢巻き
エンドウの発育状況は
襲撃予想はあるけれど
玉葱の定植を終えて
初冬期の豆談義
同じカテゴリー(畑の作業)の記事
 農園も仕事納め (2010-12-28 05:10)
 白菜の鉢巻き (2010-12-23 05:10)
 エンドウの発育状況は (2010-12-15 05:03)
 襲撃予想はあるけれど (2010-12-06 05:06)
 玉葱の定植を終えて (2010-11-28 05:11)
 初冬期の豆談義 (2010-11-21 05:14)

Posted by とんび at 05:05│Comments(0)畑の作業
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。