オオサカジン

  | 河内(南河内・中河内)

新規登録ログインヘルプ


金剛山麓に緑豊かな桃源郷「とんびの里」を創りたい、そんな想いに駆られた万年青年達の悲喜交々を、南河内の風土と一緒に紹介します。

2010年06月25日

中休みには草刈りを

雨模様が続いていましたが、久方ぶりの晴れ間となりました。朝から快晴、絶好の作業日和です。最もその分蒸し暑く、汗だくの可能性は高いですが。とりあえず家中の窓をフルオープンし、ベランダには布団類を干しまくった上で畑にと直行、作業開始です。今自分は雑草の成長期、1日ほっとくだけで急激に伸びまくります。雑草の生命力は強く、梅雨の気象条件に支えられてみてる間に大きくなっていきますね。刈払機をフル稼働させてどうにか後追いするのが関の山、先手必勝とまでは行かないようです。


                草刈り前の惨憺たる状況です、毎年の事ですが。
     中休みには草刈りを
                刈り込んだらすっきりしますね、刈払機さまさまです。
     中休みには草刈りを

本日も草刈りがメイン業務なんですが、その前にカボチャへの肥料やりとサツマイモのネット完成が待っています。油かすを準備してますので、カボチャ、トマト、ピーマン、キューリ、インゲン等に投与していきます。サツマイモのネットはシシ対策で、先日一重に張ったので、本日は二重、三重にとネットを増加します。三重に張っておけばシシが近寄っても破壊は困難かと思います。此処まで作業を終えて本番の草刈りへ。刈払機の出番ですね。


           サツマイモ畑も三重のネットで防御策を、シシの好物ですからね。
     中休みには草刈りを

傾斜地の草刈りは転倒防止が最大の注意事項となります。本当はスパイク付きの安全靴か地下足袋等が望ましいのですが、小生はもっぱら長靴派、何時でも何所でも長靴姿・・・・・・・・・田舎暮らしの必需品ですね。これで斜面の草刈りも実行します。当然足捌きには細心の注意を払い、転倒しないように気をつけます。高速回転の刈払機を抱えたまま転倒しますと悲劇ですよね。大事故にも繋がりかねません。原則は下から上へ、右から左へ。回転数を調整しながら小気味よい切れ味を堪能します。雑草も成長期で柔らかく、しぶとい抵抗はありません。リズミカルに刈払機は進んでいきます。一番目は作業道の確保でしょう、その後、法面や周辺部へと広げていきます。


                    法面のカボチャ畑も刈り上げました。
     中休みには草刈りを 
            坊主頭風の畑が広がりますと、作業の充足感に満たされます。
     中休みには草刈りを 

綺麗に刈りあがってくれますと、仕事をやった・・・・・・・・という充足感に包まれますね。気分がいいものです。刈り込んでおけばシシ対策にも有効かと思案してます、隠れ場所がないと連中も動きにくいでしょう。こうした草刈りも晴れ間があってこその作業、明日からはまた雨の予報です。次に刈れるのは何時の事やら、その間に雑草は又しっかりと伸びきっております。イタチごっこですね。       


          エンドウが終わったと思ったら、インゲンの開花です。間もなくですか。
     中休みには草刈りを 

同じカテゴリー(畑の作業)の記事画像
農園も仕事納め
白菜の鉢巻き
エンドウの発育状況は
襲撃予想はあるけれど
玉葱の定植を終えて
初冬期の豆談義
同じカテゴリー(畑の作業)の記事
 農園も仕事納め (2010-12-28 05:10)
 白菜の鉢巻き (2010-12-23 05:10)
 エンドウの発育状況は (2010-12-15 05:03)
 襲撃予想はあるけれど (2010-12-06 05:06)
 玉葱の定植を終えて (2010-11-28 05:11)
 初冬期の豆談義 (2010-11-21 05:14)

Posted by とんび at 05:06│Comments(0)畑の作業
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。