オオサカジン

  | 河内(南河内・中河内)

新規登録ログインヘルプ


金剛山麓に緑豊かな桃源郷「とんびの里」を創りたい、そんな想いに駆られた万年青年達の悲喜交々を、南河内の風土と一緒に紹介します。

2010年07月02日

招かざる客

深夜の訪問者とくれば映画のタイトルのようでもあるが、そんなエキゾチックな領域ではない。俗にいう山賊野郎とでも表現したほうが実態に近いであろう。又もや例によって、シシ達の徘徊が始まったようだ。しばし収まっていたのだが、味を占めたのか夜半は暑苦しくて夜遊びの必要性があるのか・・・・・・・・・・・小生の畑に出張っても食用と成るような代物は全く存在しないのに。画像をご覧いただきたいが、どう見てもシシ達の足跡ですね。念のため、動物界と人間界とのバリアーを確認しましたが、正常に機能していました。つまりネット類は全く破壊されていないということで。


             縦横無尽に荒らしまくっています。連中の運動場みたいですね。
     招かざる客
        野生化したジャガイモですら掘り起こしています。無論、実など付いていません。
     招かざる客

小生の谷間の農園は谷の一番上部にあり、下部の原野域とはネットで完全に遮断しています。つまりネットを破壊しない限り、通常の手段ではマイ農園には到達出来ないはずなんですが。想像できるのは、かなり迂回して農園上部の道路を歩いて入口から下ってくること、帰路はその逆ルートを辿ること。果たしてこんな面倒くさい手法を採用しているのだろうか。但し、仲間達と実践している果樹園周辺では、民家の回りをシシ達が集団で徘徊しまくっているとか。考えられない方法論とは言い切れないようですね。


              荒らしたのはサツマイモの隣、狙いは芋だったのでしょう。
            招かざる客 
             サツマイモはキューリネットでガードしてますので無事でした。
     招かざる客

これまた画像でご確認いただきたいが、足跡はサツマイモ畑の隣の畑です。幸い何も植え付けてないので被害はありませんが、サツマイモが目的なのは間違いなさそうです。ゆらゆらネット戦法が効を奏して、サツマイモの畑には侵入出来ないようですね。このまま秋の収穫までもってくれたら幸いなんですが。サツマイモを収奪出来ないと知ったら、他の作物に八つ当たりをするかも知れません。全部の野菜をネットで覆うことにもまいらず、どんな対策を講じればいいのか思案中であります。


               動物界と人間界との境界にはバリアーを張っています。
     招かざる客
          こいつを破壊しない限り小生の農園には到達出来ないはずなんですが。
     招かざる客

地主のばあさま宅も米作りを中止したそうです。原因は無論イノシシ、そりゃあ苦労して米を作って収穫間近というときにシシ達に蹂躙されたら、意欲も失せますよね。時給700円ぐらいでパートに出向いた方がまし・・・・・・・・・そんな判断になっちゃいますよ。かくして耕作放棄地と遊休地は年々増加の一途をたどるばかり。菅さん、所得保障なんかいりゃせんぞな、ワシタチャ米作りをやりたいんじゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そんな悲鳴が聞こえてきそうですね。     

同じカテゴリー(畑の作業)の記事画像
農園も仕事納め
白菜の鉢巻き
エンドウの発育状況は
襲撃予想はあるけれど
玉葱の定植を終えて
初冬期の豆談義
同じカテゴリー(畑の作業)の記事
 農園も仕事納め (2010-12-28 05:10)
 白菜の鉢巻き (2010-12-23 05:10)
 エンドウの発育状況は (2010-12-15 05:03)
 襲撃予想はあるけれど (2010-12-06 05:06)
 玉葱の定植を終えて (2010-11-28 05:11)
 初冬期の豆談義 (2010-11-21 05:14)

Posted by とんび at 05:10│Comments(1)畑の作業
この記事へのコメント
学校の授業ではじめました
ぜひきてください
Posted by 愛実 at 2010年07月02日 14:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。