オオサカジン

  | 河内(南河内・中河内)

新規登録ログインヘルプ


金剛山麓に緑豊かな桃源郷「とんびの里」を創りたい、そんな想いに駆られた万年青年達の悲喜交々を、南河内の風土と一緒に紹介します。

2010年07月28日

涼やかさを求めて

毎日暑いですね、こうも暑さが続きますととてもじゃないが1日作業なんて出来そうにありません。どこぞ涼しげな場所はないものかと探し求めるのが人間の性でしょう。かといって南極北極どころか高原のリゾート地も縁なき衆生。手近な場所でとなりますと、森か川か木陰かといったあたりでしょうね。よく訪ねますのが岩湧山の四季彩館、車で林道を一走りで到着します。道中、樹林帯を走りますので、それなりには涼しげです。加賀田川からの涼風が程よく体を冷やしてくれ、四季彩館につく頃には森の住民へと変化しております。岩湧山への登山者が三々五々見受けられる程度で、家族連れもハイカーも不在なようです。静かな環境でのんびりと・・・・・・・・そんな時間帯を望まれるならかっこうの場所かも知れませんね。


               加賀田川の清冽な流れ、はだしで歩き回りたいですね。
     涼やかさを求めて
           川にはまだ淵や瀬が残っていますね、この環境なら魚が生きれます。
     涼やかさを求めて  

岩湧山の中腹に岩湧寺や四季彩館或いはキャンプ場などが設置してあって、一寸した森の遊び場といった雰囲気です。中心となるのは岩湧寺でしょう。創建は古く、7世紀の末に役小角(えんのおずぬ、修験道の創始者とも)が開いたと伝えられています。長年、修験道の道場として栄えたものと想像されますが、現在は融通念仏宗に所属されてるようです。住職もご不在のようで、往事の勢いは無さそうですね。あたり一面が秋海棠の花園となっていますが、開花期はもう少し後の9月頃です。杉の巨木が立ち並び、いかにもの伝統と重さを感じさせてくれます。本堂や庫裏或いは多宝塔等が残っており、神社仏閣がお好きな方には格好の安らぎの場かも知れませんね。


              岩湧寺庫裏への進入路です。秋は紅葉が綺麗ですよ。
     涼やかさを求めて
          岩湧寺の本堂です。開祖は役小角、本堂は江戸時代の作みたいです。
     涼やかさを求めて
                 うっそうたる杉の巨木がたくさん生えています。
     涼やかさを求めて

四季彩館は地元の行政が建設した施設で、森を楽しむ拠点といいますか、社会教育施設とでもいいましょうか、多方面に活用できる施設です。常駐のスタッフもおられ、大抵の森の難問は解決可能なようです、お気軽に訪ねてみて下さい。無論、何方でも利用可能で、デッキに座り込みながら備え付けの写真集などをめくるのも楽しいものです。此処は熱狂的なファンの方も多いようで、個人のカメラマンが作成した写真集が何冊も寄贈されています。画像の主役は岩湧の森の住人達で、何とも美しい野草や愛くるしい小動物達が顔を見せてくれますよ。スタッフが作られたと思しきクラフトもあり、家族連れで1日ゆっくりと楽しんで下さい。


              スタッフの方の手作りなんでしょう。かわいい門番さんが。
     涼やかさを求めて
              室内です。寄贈された写真集は一読の価値があります。
     涼やかさを求めて
            屋外のウッドデッキ、弁当タイムには打って付けの場所ですね。
     涼やかさを求めて

元気な方は岩湧山への登山も可能です。四季彩館から1時間前後位でしょうか、無論、コースや登られる方の体力で変化しますがそう多くの時間を要する場所ではありません。山頂は全面的な茅場で、夏場はグリーンの秋から冬は茶色のカヤが風にたなびく様は壮観です。岩湧寺周辺よりは遙かに涼しいので、汗拭きながら登ってもそれ以上の価値が存在しますよ。結局、一番涼しいのは岩湧山の山頂でしょうか。        


                         お帰りはこちらから。
     涼やかさを求めて

同じカテゴリー(里山に遊ぶ)の記事画像
赤阪村小景
山里に錦秋を訪ねて
大阪産(もん)フェア
山野草の同定
源流学の村を訪ねて
凍り豆腐の里
同じカテゴリー(里山に遊ぶ)の記事
 赤阪村小景 (2010-12-13 05:12)
 山里に錦秋を訪ねて (2010-11-20 05:11)
 大阪産(もん)フェア (2010-11-11 05:07)
 山野草の同定 (2010-10-30 05:04)
 源流学の村を訪ねて (2010-10-08 05:06)
 凍り豆腐の里 (2010-10-07 05:13)

Posted by とんび at 05:12│Comments(0)里山に遊ぶ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。