オオサカジン

  | 河内(南河内・中河内)

新規登録ログインヘルプ


金剛山麓に緑豊かな桃源郷「とんびの里」を創りたい、そんな想いに駆られた万年青年達の悲喜交々を、南河内の風土と一緒に紹介します。

2008年02月15日

夏みかんピール

とんびくらぶでは果樹園を経営しています。すべて完全無農薬栽培が大きな特徴です。様々な樹種がありますが、最近収穫できるものは八朔やレモン或いは夏みかんといった柑橘類でしょうか。そうそう、かわいらしいシイタケも収穫できましたよ。果樹はごくごく一部を出荷していますが、大半はメンバーや家族の胃袋の中に直行します。無農薬栽培ですので、小さな子どもにも安心して提供できますしね。某国の食品のように、含有防腐剤がどうとか、薬物の混入がどうとか、余計な心配事は一切不要です。ある意味、もっとも贅沢な食生活をやっているのかもしれませんね。金銭とは、とんと縁のない生活なんですが。



果樹園の一部です。今年は残雪が多いですね。

夏みかんピール


柑橘類が元気よく生長しています。生食でも加工でも、無農薬栽培品は安心・安全ですよね。


夏みかんピール 


夏みかんピール


菓子作り名人のOさんが、夏みかんピールのレシピを送ってくれました。秘伝(?)の製造法だそうです。これからの季節、お役に立つことも多いとおもいますので、下記に紹介いたします。

◇材料
  夏みかんの皮  330グラム
  水         大さじ1.5杯
  砂糖        390グラム

◇作り方
  1.皮の表面をこそげ、食べやすい大きさに切る。
  2.熱湯に3分浸け、冷水に3分浸ける。これを3回繰り返す。
  3.最後にたっぷりの冷水に一晩つけておく。
  4.厚手の鍋に水・砂糖130グラムを入れ、少し糸を引くぐらいに煮詰める。
  5.鍋に水気を切った皮を入れ、ふたをしてとろ火で煮る。いつも鍋を振り動かして煮る。箸やスプーンを使用しない。
  6.煮詰まったら砂糖130グラムを加え、とろ火でふたをして再度煮る。ふたに付いた水滴は鍋に落とし込む。差し水はしないように。
  7.再度水分がなくなったら砂糖130グラムを加え、今度はふたをせずに煮詰める。鍋はいつも振り動かす。
  8.熱いうちにグラニュー糖をまぶし、別皿にとってさます。






完成した作品です。あちこちから手がのびて、残り少なめに。


夏みかんピール 

同じカテゴリー(とんびくらぶ)の記事画像
日だまりの剪定作業
休眠期にはいった果樹園作業
エンジンの音ごうごうと
プラムの樹
草刈り戦争が始まった
タケノコ騒動終焉記
同じカテゴリー(とんびくらぶ)の記事
 日だまりの剪定作業 (2010-12-10 05:11)
 休眠期にはいった果樹園作業 (2010-11-16 05:12)
 エンジンの音ごうごうと (2010-07-05 05:11)
 プラムの樹 (2010-06-29 05:06)
 草刈り戦争が始まった (2010-05-06 05:05)
 タケノコ騒動終焉記 (2010-05-05 05:10)

Posted by とんび at 05:49│Comments(0)とんびくらぶ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。