オオサカジン

  | 河内(南河内・中河内)

新規登録ログインヘルプ


金剛山麓に緑豊かな桃源郷「とんびの里」を創りたい、そんな想いに駆られた万年青年達の悲喜交々を、南河内の風土と一緒に紹介します。

2010年05月02日

大枝を断ち切って

先日にレポートしたのだが、Kさんの畑、崖っぷちに大きな広葉樹(樹種は不明)が伸びており、大風の日など危険きわまりないとのこと。確かに軟弱な地盤の崖なので、下手すると大枝の揺れで崩壊する可能性も高い。Kさんならずとも心配の種であろう。実は地主の婆様からも伐採の要望が出ているようだ。ほっとくことも出来まい。皆伐なら簡単だが、樹木が無くなるとそれだけで崩壊しそう。従って根は生かしたまま、萌芽更新の可能性を高めた状態で伐採しなければならない。結果的には中央部から上の大枝落としとなろう、やっかい処理だ。


              切断前の状況です。崖の中途から伸び出しています。
     大枝を断ち切って   

まずは借用したハシゴを伸ばし、幹にロープで括り付けて固定する。足場となるハシゴが動くようでは作業にならない。落ちたら垂直に近い崖、まずは助かるまい。足下がしっかりさえしておれば、後は本人次第で作業は可能だ。ただ始めに断っておきますが、ハシゴ上でのチェーンソー作業は禁止行為、基本的には実践しない方が望ましい。ペアを組んだOkさんがチェーンソーを作動しブレーキを掛けた状態でハシゴ上に渡してくれる。有り難い手助けだ。片足をハシゴ内に通し反対足との組み合わせで体を固定する。そしておもむろに作業開始。足場が不安定なのでチェーンソーがかすかに左右にぶれていく。案の定、終了後に断面をみたら波打っていた。なかなか地上で伐採するようにはいきませんね。


             概ね黄色のライン上にあった大枝を伐採しました。
     大枝を断ち切って

概ね1時間ほどかかって5本の大枝を切り落としましたが、崖っぷちなので玉切り作業等は出来ませんでした。大枝は切り落とすだけで精一杯、崖の中途にぶら下がっておりますが、時の経過で腐朽するのを待つしかなさそうです。伐採後の樹木は切断したのがわからない程度、始めて来られた方はこんなものと思い込まれるでしょう。萌芽更新は幹のみでも可能ですが、小枝が多い方が楽なようです。樹木が新たな枝伸ばしで大きく成長してくれることを願っています。あまり大きくなると又切らねばなりませんが、崖を崩壊させない程度なら大目に見ますので。Kさんも地主の婆様もちょっと一安心といったところでしょうか。


            断面が鏡状ではないですね、チェーンソーが波打った証拠です。
     大枝を断ち切って     

森林ボランティアの仕事は森に入っての木々との格闘ですが、現在は伐採や玉切りが主で植樹が従といった配分でしょうか。どんな仕事でも構いませんが、個人的には植樹が主で伐採や玉切りが従に持っていきたいものと願っています。   


            初めての方は枝を落としたとは気付かれないのでは。
     大枝を断ち切って 

同じカテゴリー(森のお仕事)の記事画像
斜面に取り付く仕事師たち
桜とリスの森へ
栗の木を見上げて
水源の森を訪ねて
植樹と育樹
事業部の活躍
同じカテゴリー(森のお仕事)の記事
 斜面に取り付く仕事師たち (2010-12-20 05:05)
 桜とリスの森へ (2010-12-07 05:13)
 栗の木を見上げて (2010-09-13 05:04)
 水源の森を訪ねて (2010-09-12 05:10)
 植樹と育樹 (2010-08-29 05:05)
 事業部の活躍 (2010-06-22 05:09)

Posted by とんび at 05:09│Comments(2)森のお仕事
この記事へのコメント
こういう切り方が出来るのは、木のことをよく知っておられるからですね!

羨ましいです。こんな人に切ってもらいたいなあ~と思います。

何も知らない人は、めったやたら枝を払うので、木は弱るし、格好は悪くなるしで、困ってしまいます。
Posted by 森のどんぐり屋 at 2010年05月03日 10:41
こんばんは。

いいお天気が続いてますね。世間様は連休のようで、高速の渋滞が何キロとか万博の待ち時間が数時間とか、賑々しい事です。全く縁のない小生達は静かな時間を良き環境で満喫致しております。

アフターの樹木、ほとんど伐採前と変わってないですよね。本当は切りたくないのですが、崖の崩壊防止のため最少限度の処分を行いました。

残りの小枝等が充分ありますので、遠からず萌芽更新が始まると思います。クヌギなど凄いですよ。1年で2メートル位伸びてくれます。これが苗木の植栽だとそうはいきませんね。

ともあれ、新緑の若葉に包まれる幸福をかみしめております。5月の山々は素晴らしい世界です。上海まで遠出する必要性を全く感じませんね。

単なる出不精かな。

御地も清々しい風景が広がっていますでしょうね。
Posted by とんびとんび at 2010年05月03日 20:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。